10月の宮古島はまだまだ暖かいですよ~。

晴れると汗だくになるほど暑く、気温は29度にもなる日があります。

曇るとだいたい25度くらい。

これから宮古島方面へお越しの方、どんな服装がいいのかな?と悩まれる方も多いと思います。

10月はまだ夏の残暑があるので、夏の洋服に長袖があるとオススメですよ!
飲食店などのお店は冷房、エアコンをMAXフル稼働している事が多いので、外より屋内が寒いこと多いです!

11月はもう長ズボンが必要になります。
北風もかなり強く吹くので、ウィンドブレーカーの様な風を通しにくい上着があるとベストです。


気になる海の情報、お届けいたします。

海の透明度、右肩上がりになりますよ!

10月中旬、深まる秋。そして、気が付けばあっという間に冬に突入!

宮古島で体験ダイビングは、秋も冬もおすすめですよ!

水温は25度くらいまで下がりますが、透明度がとっても良好な日が多いんです。

秋、冬にしか感じられない海の透明度が待ってます。

海の中にいるだけでダイビングを満喫できちゃう感覚は最高ですよ~

ダイビングで海へエントリーするとき、最初は凄く冷たく感じるでしょう。

でも、海の中を覗くと綺麗すぎて寒さ忘れちゃうかも!

そして、この時期の見所がお魚!

夏に小さかったお魚が大きくなって、群れを作り元気に泳ぐお魚をたくさん見れますよ!

春に生まれた1才くらいの小さなクマノミ赤ちゃんもカワイイ!

宮古島の体験ダイビングは青の洞窟をはじめ、色々な地形スポットを楽しむことができますが、お魚ももちろん楽しめますよ!

これからの時期、マンタも出現することがあるので、突然の出会いももしかしたらあるかも!!


トータルに宮古島の10月、11月の宮古島旅行の気候は快適です。

11月に入ると、心配される台風はあまり沖縄方面へ上がってくることが少ないのですが、季節外れな台風が稀にあります。

毎年、台風の数は25個前後発生する中、今年はまだ台風19号。
11月が終わろうとする冬に発生することがあるかもしれません。

それ以外は、比較的穏やかに過ごせる日が多いです。

是非、宮古島、伊良部島方面へいらしてください~。