こんにちは、伊良部島ダイビングショップ kailaスタッフの内川です!

沖縄県宮古島は最高気温が27度にもなり、もうすでにセミが鳴いています。

毎年、3月中旬ぐらいから暑い日には鳴き始めるんですよ!

一足早い、夏を感じています!

暖かくなり始めると同時に当店へのお問い合わせも増えてきまして、

ありがたいことに今年のGWのご予約もボチボチ埋まり始めています。

そんな中、お問い合わせの際によくいただくご質問として、

『1ダイブと2ダイブはどっちがいいの?』

今回のブログはこちらの回答をお客様のニーズに合わせた内容をご紹介したいと思います。


1ダイブと2ダイブとは?

1回潜ることを1ダイブ

2回潜ることを2ダイブといいます。

ボートダイビングだったら
1ボート、2ボート。

ビーチダイビングだったら
1ビーチ、2ビーチ。

専門用語のみたいな感じですが、
初めての方にはちょっとわかりづらいですよね。

体験ダイビングではだいたい2ダイブまでですが、

ライセンスを持つと
1日コースとして3ダイブまで行うお店がほとんどです。

当店では体験ダイビングコースをメインにご案内しておりますので、
2ダイブまでのご案内とさせていただいております。


初めての方でも2ダイブする人が多い!

当店が今までご案内しているコースを統計的に見てみますと、

初めて体験ダイビングをされる方でも2ダイブする人が多いです。

ご参加された方からお話を伺ってみると

『せっかくだから!』

ということが多かったです。

それと所要時間がさほど変わりません。

kailaでは、1ダイブが2.5時間から3時間

2ダイブが3.5時間から4時間を所要時間としています。

時間の関係上、基本、2ダイブは8時スタートの午前コースのみとさせていただいておりますが、
半日のam12:00には終了します。

午後もたっぷり時間があるため、午前コースのボート2ダイブがkailaの一番人気なコースです。

また、初めてダイビングする方でも安心して泳げるように
kailaスタッフがしっかりサポートいたしますのでご安心ください。


1ダイブでも楽しめる!

1ダイブでも十分お楽しみいただけます!

1回潜る時間は40分ほど。
これよりオーバータイムすることややありです。

kailaがダイビングする時間は他ショップさんより
ちょっと長いかもしれません。

それは、スタッフ内川も楽しんでしまって
時間を忘れてしまっている。笑

船に戻って、『すみません、ちょっと長すぎてしまいました。疲れてないですか?』
とゲストさんに聞くこともしばしばありまして。
でも、返ってくる言葉が

『全く!もっと潜っていたかった!』です。


裏メニュー、シュノーケリング&体験ダイビング

シュノーケリング&体験ダイビングのコースです。

このコースは初めて体験ダイビングされる方にオススメ。

シュノーケリングで海に慣れてから体験ダイビングすると
よりダイビングが楽しめること間違いなし!

今までダイビングにチャレンジしてみて、
苦手だなって思っている方にもおすすめですよ!
kailaでダイビングできた!という方は。です!

体験ダイビングにシュノーケリングがプラスの料金は
おひとり様¥3,000-

お気軽にお問い合わせください。


2ダイブ目はより深い場所へ

地形ダイビング

体験ダイビングで潜れる深さは12mまでと決まっています。

その日にご案内できるポイントで
12mに見所があれば行きます!

ダイビングをたくさん経験されている方は、
深く行きたい方が多いようです。

でも無理にはお連れいたしません。

その分耳抜きが必要になったり
いくつかのリスクを伴うからです。

リクエストを頂ければ、
1ダイブ目から泳ぎ方などレクチャーを含めた
プランを組みますので、
お問い合わせの際にご要望ください。


1or2ダイブで迷ったら

お電話ください!

ただし、日中は海に出ていたり、
その日のゲスト様とのご対応中だったりして
電話に出れないことが多いです。

kailaはスタッフ2名で夫婦経営の小さなお店でして、
店番・電話番のスタッフがいません。

ゆっくりと電話対応ができる時間としまして、
17時半以降でしたら確実にご対応が可能です。

また、ご予約フォームからお問い合わせをいただき
『迷っています』
と入れていただければ
お客様に合わせたプラン建てを致しますので、
お気軽にお問い合わせください。

宮古島のとなり伊良部島のダイビングショップ
電話する   tel:090-2316-9696

kailaのご予約フォームはこちら