宮古島のとなり伊良部島ダイビングショップ マリンハウスkailaは、
その日の海洋状況、波の高さに応じて港を2か所使い分けてます。

ネットやダイビング雑誌に載っている有名なダイビングポイントのほとんどは伊良部島海域にあります。
青の洞窟をはじめ、通り池、アントニオガウディ、魔王の宮殿などなど。
そのため、伊良部島出港している当店は
宮古島出港のダイビングショップよりも
かなり早くダイビングポイントに到着することができます。

例えば、伊良部島青の洞窟までの移動時間はたったの5分!

宮古島出港だとおそらく15分~20分ほどはかかるでしょう。

この移動時間がとっても重要!

カイラはダイビングポイントまでのボート移動距離、時間が短いので午前と午後の半日コースを開催することができるのです!
ですが、2ボート体験ダイビングコースは基本午前のみの開催としております。

理由は、ポイントの選択にあります。
当店が行きたい、体験ダイビングが開催できる見所が多いダイビングポイントには限りがあります。

午後コースだと体験ダイビングが開催できるダイビングポイントにダイビング船が沢山停泊してしまい
僕らが入れない可能性がかなり高く出てきてしまうからなのです。

そこで、今回は午前コースの2ボート体験ダイビングのメリットをご紹介していきます!


海がキレイ!

マリンハウス カイラは、ここの場所が一番楽しめる!という場所に船を付けます。
そのためにはダイビングポイントに一番のりすることが多いです。

水中へのエントリーも僕らがその日最初なのです。

海、キレイですよー!

ダイバーが海で泳ぐとフィンキックの影響でどうしても水底などの砂などチリが舞ってしまいます。

透明度が落ちてしまうのです。

まだ人が海の中に入っていない水中は本当にキレイですよ!

そして、朝陽が差し込む水中世界は早朝の時間帯でないとみることができない景色。
水面で動く波と一緒に朝陽もユラユラ。

お魚も元気に朝ごはんと食べてる様子を見ることもできます!


スタート時間はam8:00


ちょっと早め設定ですが、ダイビングの朝はこんなもんです。
宮古島のダイビングショップも大体どこもam8:00くらいです。

当店よりも早いお店もありますからね!

宮古島滞在中、早起きして朝一番に海へ出かけるのは気持ちいいですよ~!


所要時間は3,5時間ほど

呼吸の練習などツアー工程の進み具合によってですが、
午前コース2ボート体験ダイビングは約3,5時間ほどで終了します。

当店は全メニュー半日コースです。

am8:00スタートなので午前中には終わる予定です。

ゆっくりまったり2ダイブ。

1回潜る潜水時間が平均で35分~40分ダイビング。

水中世界のリラックス感に浸っていると
ついつい長く潜りすぎてしまう僕のクセが出てしますと50分くらいダイビングすることもありますが、
35分は必ず潜ります。

こんなにしっかりと泳いだの初めて!楽しかったー!

体験ダイビングを経験されている方が当店利用されてよく頂くお言葉です。

泳ぎやすいように経験豊富なガイドスタッフがエスコートしますので、
たくさん泳いだり、ダイビングしてる!という感覚を存分に味わっていただけると思います。


2ダイブ目に水深10mへ!

1ダイブ目はドキドキや緊張があって深く行くのはちょっとコワイですよね!
1ダイブ目に行く水深は6mくらい。
6m前後が一番お魚やサンゴが多いんですよ~!
1ダイブ目にゆっくり海の中を慣れてからだと安心!

でも、無理には深く行きませんのでご安心ください。
1ダイブ目と2ダイブ目に船上で休憩をするときに
大丈夫そうかな?とお話をさせていただきます。

水深10mの水底から上を見上げると、
お~、けっこう深く潜っているな~って感じると思います。
いきなり真下へ垂直に降りていくことはしませんのでご安心下さい!

見所があるダイビングガイドルートを通過しながらゆっくりとなので、
気が付けば深いところにいる!
あっという間です!


体験ダイビングの最大水深は12m
体験ダイビングの最大水深は12mまでです。

この規定は当店だけではなく、どこのショップも世界基準で決まっています。

12mよりも深く潜ってみたいな。
という方はダイビングライセンスを取得する必要があります。

ですが、体験ダイビングの水深12mまででも
かなり満足できるダイビングポイントへ当店はご案内しております。

ホームページ上に載っている体験ダイビングコースの画像は全て水深12mまでですよ!

上の画像も最高な地形スポット!

僕が勝手に呼んでいる
青の門!


午前コース終了後は

伊良部島内でランチしてもいいし、観光名所めぐり、ドライブなどなど。
もちろん次のアクティビティ、マリンレジャーに参加することも可能ですよ!

だってまだPM12:00ですもの!

その日の時間はたっぷりあります!

今からオススメな観光ありますか?
美味しいご飯屋さんは?
とか何でも質問してください。
宮古島、伊良部島のお食事処、観光名所、お土産のこと等、僕らがわかる範囲内でしたら何でもお答えいたします!

kailaダイビングショップですが、当店へお越しいただいたお客様に
沖縄、宮古島旅行を楽しんでいただきたいといつも考えております。

そのお手伝いができれば幸いです