楽しみにしている宮古島旅行!独鈷までも広がる青い海でダイビングを計画されている方も多いでしょう。

そこで、宮古島ダイビングショップに予約するときにダイビングコースがいくつかあり、
どのダイビングコースに予約したらいいのかわからない場合もあると思います。

ダイビングショップでの一般的なメニューは大きく分けて2つあります。

体験ダイビングコースとファンダイビングコース。

今回はこの2つのコースの違いについてご紹介していきます。


体験ダイビング

体験ダイビングとは、ダイビングの資格、ライセンスがない方がダイビングを楽しめるコースです。

ダイビングライセンスがないため、安全上の関係から常にインストラクターがそばに寄り添いながらダイビングを行います。

なにかトラブルが起きてもすぐに解決できるように手が届く範囲内にインストラクターがいます。

また、体験ダイビングで潜れる深さは水深12mと決まっています。

水深12m以上潜ることによって、身体へさらにいくつかのリスクが発生するしてしまうので、

安全上から体験ダイビングでは水深12mまでと決まっています。

12mより深いところへダイビングしたい場合はダイビングライセンス取得が必要です。

ダイビングの知識と技術があると楽しめるんですね!


ファンダイビング

ファンダイビングはダイビングの資格を持っている方が参加できるコースです。

12m以上潜ることが出来るようになり、水深30m近くまで潜ることが可能になります。

ダイビングライセンス保持者の方は、ダイビング器材のセッティング、ダイビング中の水中コントロールなど、基本全てを行います。

ライセンスみに講習はスキルと知識の学習を行います。

12m以上潜ることによって起こるリスク、それらを避けて安全に楽しめるダイビングの方法を学習し、泳ぎ方、耳抜き、トラブルの対処法などの実技を行いスキルを身に着けます。

スキルの内容は、マスクに水が入ってしまったときの水の出し方、レギュレーターに水が入ってしまったときの水の出し方など、色々な方法を練習し身に着けていきます。

こうなったらどうするの?という不安がスキルを身に着けることによって自信になり、楽しみに変わっていく。という流れがスキューバダイビング講習です。

水中で自由に泳ぐことが出来るようになることは、すごく楽しいですよ!

ライセンス取得後に参加するダイビングスタイルがファンダイビング。

fun diving.

funが名前についてますからね!まさに楽しんじゃうんです。


体験とファンを比べると

体験ダイビングは水深12m、ファンダイビングは12m以上潜れることが可能!

これが一番大きな違いです。

水中を楽しむことは、どちらも共通して同じです。ファンダイビングの方が潜れる水深が深いため、12m以上に見どころがあるダイビングポイントに行くことが出来るという利点はあります。

ですが、体験ダイビングでも十分に水中世界を楽しむことが出来ますよ!

サンゴやお魚が多い水深は5~6メートルくらいまでなんですね!

太陽の光が届くのがその水深で、珊瑚が生活しやすいのです。

体験ダイビングは、ダイビングを体験してみよう!というコースですから、無理はしない程度にダイビングを楽しむことがベストです。


カイラの体験ダイビング

当店の体験ダイビングのコンセプトは『少人数で安心安全をお客様ご自身に感じていただけるリラックスダイビング』です。

いままで感じたことのない体験をカイラで!をモットーに、初めての方でも安心して楽しめて、ご経験された方でも『こんな世界があったんだ!』というようなダイビングのご案内をしております。

そのために、

  • 船上も水中も少人数制
  • 初心者さんに優しいお店
  • ファンダイビングに近い体験ダイビング

この3つをベースにカイラでは体験ダイビングのご案内をしております。

船上にお客さんがたくさん乗っていたらドキドキや緊張感が増してしまったり、自分のペースがつかみ難くなるとカイラでは考えています。

安心してリラックスして楽しんでもらうために、船上は2組様までの5名様、ダイビングは専属ガイドが付く貸し切りダイビングです。

プライベート感を味わえるダイビングスタイルがカイラの特徴です。

そして、ファンダイビングに近い体験ダイビングは、海の真ん中を泳ぎに行きます。

これがまた大好評!

今まで体験ダイビングをご経験されている方も

『これが一番楽しい!』のお声をたくさんいただいております。

どんな感じかなというと、

カイラのご案内する体験ダイビングは、足がつかないとっころへ泳ぎに行きます。

お客様ご自身でしっかりフィンキックして泳ぎますので、水中を泳いでいる感覚をしっかりと味わえることが出来ますよ!

海の真ん中を泳ぐ浮遊感が、ファンダイビングの方たちが楽しんでいる感覚なんですね!

スキューバダイビングの醍醐味、浮遊感を体験ダイビングで楽しみましょう!

このスタイルで体験ダイビングを行っているのは宮古島内ではカイラだけですよ~。

初めて体験ダイビングにチャレンジされる方も、今まで何回も体験ダイビングをご経験される方もお楽しみいただけるように、
担当インストラクターがガイドしますのでご安心ください。

1ランク上の体験ダイビングをカイラで是非とも体感してみてください。


カイラのファンダイビング

カイラは初心者さんに優しいダイビングショップです。ライセンス取得したばかりの方、久しぶりにダイビングされる方が安心して楽しめるファンダイビングを開催しております。

エントリー前の丁寧なレクチャーから、ご案内は徹底した少人数制です。船上も水中も多くて5名様までのご案内ですので、ゆっくりとお楽しみいただけます。

ファンダイビングで5名様のご案内はめったにありませんので、1組2名様のご案内の日も多いです。

ゆっくりまったり。

宮古島、伊良部島の海の見どころは何といっても地形ダイビング。

無理することなく、その日の海洋状況が良いダイビングポイントへご案内しております。

大型ショップにはできないサービス、初心者さんに優しいダイビングショップとしてリラックスダイビングを開催中です。


まとめ

ライセンスを持っていいない方は体験ダイビングコース、ライセンス持っている方はファンダイビングコースのお申し込みになりまして、大きな違いは潜れる深さということにあります。

ダイビング未経験の方で、これからダイビングしてみたいな。という方は体験ダイビングコースへ参加をおすすめいたします。

体験ダイビングすると、イメージが付きやすいですしライセンス講習もスムーズにこなすことが出来ると思いますよ!

みんなで水中世界を楽しみましょう!