今まで体験ダイビングをご経験されている方で、予約時に身長と体重を聞かれている方は多いのではないでしょうか。

当店でも必ず聞いています。電話予約でもご予約フォームからのお問い合わせでも。

大きな理由としては、ダイビング器材の事前準備のためです。

その他にもいくつか理由がありますが、

全てはお越しいただくお客様が快適に楽しくダイビングを楽しんでいただくためです。

今回のブログは身長・体重を正しく申告する理由についてお話します。


ダイビング器材の事前準備

以前、身長・体重を入力する項目に

「中肉、中背」と入力してお問い合わせ頂いたことがありました。

伺いなおしても教えていただけず、大変困りました。

ウェットスーツは沢山のサイズがあり、また、メーカーによって同じMサイズだとしても大きさが異なります。

そのため、

「ウェットスーツMサイズのレンタルをお願いします」

これも困ってしまいます。

また、ダイビングタンクをセッティングして背負うジャケット、BCDという器材にもサイズがあります。

お問い合わせの際に上記の内容のみの情報だと、お店側としては

「このサイズで合うであろう」器材をいくつも持っていかなければなりません。

お店側も手間と時間がかかり、そのシワ寄せが他のお客様、ダイビングツアー全体に影響を与えてしまうため

身長体重はの申告は必須項目になります。


サイズが合わない器材の装着

ウェットスーツがブカブカで大きすぎてしまうと水が入りすぎて寒くなってしまうことも

逆に小さすぎてしまうと、締め付けがキツ過ぎてダイビングどころではありません。

首元が苦しいと、ダイビングで重要なリラックスな呼吸ができなくなってしまいます。

ダイビングタンクを装着するジャケットも大きすぎたり小さすぎると、ダイビング中に上手く体のバランスが取れずに

ただただストレスダイビングになってしまいます。


ダイビングウェイトの調整

ダイビングではウェットスーツを着用します。

ウェットスーツの生地の素材はゴム。ゴムって水の中では凄く浮く力が強いのです!

そのため海の中へ潜るため、ダイビングウエイトを腰に装着するのですが、

この重さが体重やウェットスーツの重さによって異なります。

軽すぎると沈まないし、重すぎてしまうとダイビングで泳ぐときに沈みすぎてしまって

不快感でしかありません。

上の画像のように海の真ん中を泳ぐためには一人一人に合わせたダイビングウエイトが必要になります。

その準備もお客様が集合してからではなく、事前準備を致します。


体重制限はあるの?

kailaがご用意しているウェットスーツは

140cm 33キロのウェットスーツから

190cm 95キロまでご用意しております。

レンタル用のウェットスーツは基本、既製品になるため標準体形に合わせたものとなります。

ご用意できないウェットスーツとして、

例えば、160センチの80キロの方に合うウェットスーツはレンタル用でご用意していません。

ワンオーダーになり、作る必要があります。


身体が大きい方について

スキューバダイビングでは常に窒素との戦いになります。

窒素は体に蓄積され、上手く排出できないと体の中で気泡化してしまい大変なことになってしまいます。

そして、窒素の特性として脂肪に窒素が吸収されやすいことがわかっています。

そのため、危険性やリスクが高いと当店では判断し

体が大きい方、肥満の方のお問い合わせはお断りさせていただくことがございます。

また肥満である場合は、

自覚がない病気を持っているケースがあります。

高血圧や心臓病、糖尿病などを持ったダイビングは危険です。また運動不足による心肺機能の低下も同様です。

不安要素が一つでもある状態でダイビングのご案内はできないため、

ご了承ください。


スリムな方へ

スリムな方は夏の海でも寒さを感じる方がいらっしゃいます。

そんな時は遠慮せずにスタッフまでご連絡くください。

冬場に活躍するウェットスーツ生地の1mm薄手のインナーをウェットスーツ着用前に来ていただきます。

これだけで寒さしらずのダイビングを楽しめます!


体重を友達に知られたくない!

そんな時は直接お店にご連絡ください。

何月何日に予約している〇〇です。

とお伝えいただければOKです。

kailaは女性スタッフも常駐しておりますので、こちらにお伝えください。


kailaのウェットスーツは40着!

できるだけ多くの方にフィットできるようにウェットスーツを数多く揃えています!

1ツアー5名様の定員の中、40着を選ぶわけですから必ずといっていいほど

お客様に合うウェットスーツがあります。

BCDも同様です。

全部で15台揃えています。

ダイビング器材は消耗品です。こまめにメンテナンスしつつ毎年少しずつ買い足しています!


まとめ

身長・体重の申告はご予約時にとても重要な情報です。

お客様が快適にダイビングをお楽しみいただくためにも

正確にご連絡をお願いいたします。


宮古島 青の洞窟 ダイビング

移動時間はわずか5分。おすすめの夏は青の洞窟へ毎日出港してます!