ダイビングショップへ予約したいけど、どのような手順が必要なのか気になりますよね!

予約方法と予約する際に必要なお店側が知りたい情報、予約手順をこのページではご紹介していきます。


予約方法

予約方法はネット予約と電話予約があります。

ネット予約は各ダイビングショップのホームページにあるご予約フォームから予約ができます。

もう一つネット予約方法として、ダイビングショップ等が登録しているレジャーの総合サイトです。

この総合サイトからも予約が可能で、当店もレジャー総合サイト(じゃらん、アクティビティジャパン等)に登録しています。

ネット予約の利点は、電車などに乗っている時や、お店の営業時間外に問い合わせが可能となり予約ができます。

また、総合サイトからの予約だと、総合サイト側からお客様へのポイントが付く等の特典があります。

ポイントがたまるとそのポイント分、ツアー料金が割引されてお得になるのですね!

デメリットは、すぐに返信の連絡が出来ないことがあります。

お店側にご予約、お問い合わせのメールが届き、確認でき次第の返信メールになります。

当店ではお問い合わせいただいてから、18時間以内に返信のご連絡をさせていただきます。

電話予約は、お客様から直接お店へ電話をして予約する方法。

電話予約のメリットは、空き状況が詳しく聞くことが出来ることと、ツアーに関しての質問を詳しく聞くことが出来ます。

また、不安なことや要望、リクエストを直にお店へ伝えることが出来るため、お客様側としては安心できるのではないでしょうか。

デメリットとしては、お店がツアー中の時には電話対応が出来ないことです。

当店スタッフは2名でして、2名共に海へ出てしまっています。

店番スタッフがいないため、日中の営業時間でも電話に出ることが出来ない場合が多々あります。

ですが、いただきました着信は必ず折り返しのお電話をいたしますので、ご了承ください。

ご迷惑をおかけしますが、その際はご対応のほどよろしくお願いいたします。

つながりやすい時間帯は、16:30以降だと海から上がって陸にいることが多いです。

当店がお受けしますご予約方法はちょうど半分くらいになります。

お客様のお好きな方法でご予約なさってください。


予約準備

予約する際、お店側に『この日にダイビングしたいです!』だけでは予約することはできません。

HPなどのネット予約、電話予約のどちらもご予約前の確認事項の確認、事前情報が必要になります。

ご予約前の確認事項

こちらの内容はお店によって異なってきますが、当店では明確に記載されているページを設けております。

ご予約前の確認事項【重要】

このページで得に重要な事項は、健康チェック表です。

ツアー参加するにあたって、健康状態は問題ないか。安全に楽しむことが出来るか。お客様、お店が知ることが出来るチェック表です。

健康チェック表はお申し込みされます代表者様のみではなく、ご参加されます皆様全員に確認をお願いしております。

チェック項目が1つでもある場合はお店へお知らせください。

ツアー当日も同様のチェックを行います。

その際、チェック項目がある場合はツアー参加が出来ないことがあります。

必ず健康チェック表のご確認をお願いいたします。

宮古島出発日、フライト日をチェック!

宮古島へ到着後、曽於の日のダイビングはできます。

ダイビングで潜る水深にもよりますが、ダイビング終了後18時間は飛行機へのご搭乗はできません。

ご注意ください。

身長、体重、足のサイズを調べておこう!

身長、体重、足のサイズはダイビング器材を事前準備するために重要な方法です。

出来るだけ正確にお願いします。

女性の場合、ちょっと少なめに体重の申告をされる場合があります。

そうすると当日着るウェットスーツがキツなってしまって苦しい思いをしてしまいます。

ダイビングの経験本数

ダイビングの経験本数は、ツアー当日ご案内するダイビングポイントの選択するのに重要な情報です。

初めてダイビングされる方にはここがいいかな。とか

2~3回、体験ダイビングのご経験されている方はこのポイントの方が楽しいかなとか。

お客様ご自身が楽しめるかどうかにもかかわってきますので、ご参加されます皆様全員のダイビングご経験回数をお知らせください。

メールのアドレス

当店ではネット予約、電話予約ともにメールのアドレスが必要になります。

理由としまして、ご予約確定メールをお店側からお客様に必ずお送りしているからです。

ご予約確定メールの内容は、ツアーの詳細、料金、持ち物、などダイビングツアーに関わる重要な情報が記載されています。

このメールを見返すこともできますし、お店側が誤って予約の受け間違いを防ぐことができるのです。

アドレスは、yahoo、gmailなどがおすすめです。

携帯やスマホのアドレスは、購入された際に制限がかかっていることが多く、お店側からの返信が出来ないことが多いです。

お手数おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


まとめ

各ダイビングショップによっては異なる場合があります。

しかし、ご予約前の確認事項の健康チェック表、身長、体重、足のサイズ、フライト日をチェックはどのお店の共通です。

スムーズにご予約ができるようにご予約前の事前準備をしっかり行いましょう。