体験ダイビングは、スキューバダイビングライセンスが無くても海中世界を泳ぐことができる
体験型マリンレジャーです。

体験ダイビングは、実際に行う場所、島、ダイビングショップによってご案内の仕方、見所が変わるってことをご存知でしたでしょうか。

当店は初心者さんに優しい、少人数制の体験ダイビングショップ専門店です。

今回の体験ダイビングガイドでは、カイラがご案内できるダイビングポイント、他ショップ、または、他の離島との違いをご紹介していきます!


ダイビングショップの選び方!


宮古島のダイビングショップの多くはボートダイビングが主流です。
そのお店がどんな感じで案内しているのかな?
と感じられるのがブログです。

日々ダイビングしている内容をブログで見ることができるのです。
注目するべき点が開催されているコース内容です。

ダイビングショップで開催されるコースは大きく分けて3つ

ライセンス講習、
ファンダイビング、
体験ダイビング、
ほぼこのどれかになります。

写真付きでツアー風景が載っていることが多いので、楽しい風景がイメージしやすいですよね!

ライセンス講習は、スキューバダイビングの免許を取得するコース。
ファンダイビングは、ダイビングライセンスが持っている人が参加するコース。
体験ダイビングは、ライセンスが無くてもダイビングができるコース。

そのコースによって、内容が違うこと。

そこで、宮古島で体験ダイビングをしたいなとお考えの場合、
googleで気になるダイビングショップを見つけたら、
ブログで体験ダイビングコースが記載されている記事を見てみることです!
そうすると、『あっ、ここが楽しそう!』
『このショップが自分に合いそう』とか
ダイビングショップ選びの決め手になることが多いお思います。

一つ注意することがあります。

ファンダイビングは体験ダイビングよりも深く潜ることができるため、
より多くのダイビングポイントへ行くことができます。

スケールが大きい地形スポット、宮古島で有名どころだと
通り池、魔王の宮殿、アントニオガウディ。
ファンダイビングでは行けますが、体験ダイビングでは行くことができないんですね!


宮古島は地形ダイビング!

宮古島ダイビングの見所はなんと言っても地形ダイビングです!
冒険心が掻き立てられるような、唯一無二の地形スポットが沢山あります!

その中で体験ダイビングでも楽しめるダイビングポイントへ当店はご案内しております。
夏場は『伊良部島青の洞窟』が多いですが、青の洞窟に負けないダイビングポイントがあるんです。
それが中の島チャネルというポイント。

当店のブログによく出てくる地形スポットですが、
ダイビングコースとしましては、
『地形体験ダイビングコース』をお申し込みください。
その場所へ行ける海洋状況であれば必ず行きます。

入り組んだ地形、トンネルのようでトンネルじゃないスポット。

青の洞窟よりもスケールが大きく、只今、当店ご利用のお客様の中では人気沸騰中!

カイラはこのスポットを、じっくりと潜りますよ!
他ショップさんはスラーッと通り抜けるところを、
当店では余すところなくジックリと地形スポットを体感していただきます!

簡単に言えば、カイラの地形スポット滞在時間は長い!
長けりゃいいってモノじゃありませんが、内容が濃いってこと!


その他、離島のお話

石垣島はなんと言ってもマンタに高確率に出会えるダイビングポイントがあるのです!エイの仲間ですね!
上の画像がマンタ!
石垣島周辺で見られるマンタの種類はナンヨウマンタが多いようです。
大きさは2~3Mほど。
畳一枚よりも大きな生物が海の中で見られるなんて圧倒な感動を覚えること間違いなし!

当店へお越しのお客様でも、『石垣島でマンタ見てきましたー!』
という感動的にお話されるかた多いですよ!

石垣島で体験ダイビングはマンタ!

このイメージが根強いです。

そして、沖縄本島は、慶良間諸島と青の洞窟。

慶良間諸島の海は本当にキレイ!
宮古島、伊良部島の海は深い青色なイメージが僕の中にはあるのですが、
慶良間は宮古に比べると、青白い感じの海。

これがまた、ものすごくキレイなんですね!
しばらく行っていないので、あの綺麗さを体感したくなってきた今日この頃です。

そして、青の洞窟。

日本の『青の洞窟』のネームバリューはここから始まっています。

伊良部島の『青の洞窟』もそうなんですね。

その人気は凄まじく、伊良部島青の洞窟を遥かに凌ぎます。

沖縄本島の方が観光客数が多いということもありますが、
各ショップのツアー風景を見ると行ってみたくなりますよね!

石垣島では『マンタ』
沖縄本島では『慶良間諸島、青の洞窟』

そして、宮古島、伊良部島は『地形スポット』

こちらを基に体験ダイビングをお申込みの際は考慮していただいて間違いないと思います。


まとめ

宮古島に数多くあるダイビングショップの中で、マリンハウス カイラは徹底した少人数制2組様までの5名様のご案内。3名様になると完全貸し切り開催にてご案内しております。
初心者さんに優しいお店という看板も掲げておりますので、ゆっくり丁寧に、リラックスできるダイビングツアーをご提供いたしております。

中でもオススメなダイビングコースが、2ボートの体験ダイビングコース。地形体験ダイビングコースや青の洞窟体験ダイビングコースです。

地形スポットに行けて、船での移動時間も短い。

船上も水中も少人数制。

初心者さんにも優しいお店。

3つが揃っているのはkaila!

是非、一緒にリラックスダイビングしに出かけましょう~