沖縄の梅雨入りの目安はゴールデンウィーク終わりごろにやってきます。だいたい毎年5月10日前後。

2020年、沖縄地方の梅雨入りは5月11日でした。

東京に比べて一か月ほど早く梅雨入りします。

今現在(5月31日)、沖縄地方は梅雨の真っただ中ではありますが、今年の梅雨の傾向をお知らせしたいと思います。


沖縄の梅雨は雨が少ない!?

kailaスタッフ内川は宮古島のとなり伊良部島に移住して10年が過ぎようとしています。

10年間、梅雨の時期に感じることは、

毎年、梅雨入り直後には数日雨が続いて、あとはほとんど雨が降る日が少ないということです。

ここ数年は記録的な雷を伴う豪雨が数日ありますが、そのほとんどは梅雨の時期にあります。

それ以外は晴れ間も多く、夏の一歩手前の沖縄を感じられる日が多いですよ。


今年の梅雨も晴れ間が多い。

今年も梅雨入りしてから大雨が3日ほどありました。

サトウキビ畑はプールのように水浸しになり、外作業を仕事とする人は大変だったでしょう。

それ以外は晴れ間が多いですよ!

しかし、晴れているにもかかわらず湿度が高いのが沖縄の梅雨の特徴。

家の中はカビとの戦いです。

エアコンはフル稼働!

内川家では梅雨入り前にエアコンをしっかり洗浄して梅雨入りに備えています。


雷を伴う豪雨の対策。

 

梅雨の時期、昼夜問わず、雷が鳴って大雨が降るのもこの時期。

こんなときは外に出ないことが一番です。家の近所に雷が落ちたこともあり、地響きと共に起こる轟音はそりゃもう恐ろしいですよ。

雷が家の近くに落ちると電化製品が壊れてしまうので、冷蔵庫以外の電化製品のコンセントを全て抜きます。パソコンはもちろん、スマートフォンの充電もしません。

実際、仲良くしてもらっている島の方から教わったことです。

豪雨は長く続いても2~3時間程度なので、『あっ、これは危険だな。』と思ったら冷蔵庫のコンセントも抜いて、冷蔵庫は開けないようにします。

雷が鳴ったり豪雨のとき、ダイビングツアーはどうなるの?

というご質問をよく頂きます。

その際は、ダイビングツアーを中止いたします。

無理に船を出しても危ないですし、海上にいるダイビングボートに雷が落ちてしまう危険もあるからです。

天候によるダイビングツアー中止のときのキャンセル料は一切発生いたしません。

後日、お客様の日程が調整可能な場合、できる限りダイビングツアーを開催できるようお店側もご対応させていただきます。


梅雨明けはいつ?

沖縄の梅雨明けは6月末になることが多いようです。

僕の感覚では6月25日前後

7月に入るまで梅雨が長引くことはめったにありません。

梅雨明け10日間は、島内観光するにもマリンレジャーも最高なコンディションが待っています。
波も穏やかな晴天、文句なし!

晴れて、波も穏やか、夏が来たー!という感じです。

僕自身もこの短い数日間を毎年楽しみにしています。


6月のダイビングはどうなの?

晴れ間が多いため、6月のダイビングおすすめです!

大人気スポット、青の洞窟へ行ける日ももちろん多いですよ!

夏のトップシーズン前ということもあり、観光のお客さんも少なめです。

まさに穴場な時期です。

しかし、マリンレジャーは天候や波の高さに左右されます。

梅雨の期間は沖縄上空に梅雨前線が行ったり来たりと風向きがコロコロと変わりやすいため、

年間でも特に海洋状況の判断にkailaスタッフは神経をとがらせています。

当店へお越しいただくお客様に安全安心してダイビングを楽しんでいただくためにも、天気予報のチェック、海洋チェックは欠かせません。

ダイビングボートが出港できるか当日早朝判断となることもありますが、予めご了承ください。


梅雨時期にオススメの服装は?

沖縄の6月の平均気温は27度くらい。

晴れると日差しも強く、湿度も高い。しかし、雨が降って体が濡れてしまうと冷えて寒くなってしまうことも。

日中、過ごす際は半袖半ズボンでOKですが、着替えを少し多めに持ってくることがオススメです。

あともう一つ、あったらいいなが水は通さず、水蒸気は通すゴアテックスみたいな羽織れるものがあると便利ですよ!かさばらないですしね。

また、帽子、サングラス、日除けグッズは通年必須アイテムです。


kaila6月のご案内について

年間通して6月は当店のオススメの時期でもありますが、只今、新型コロナウイルス感染拡大の真っただ中。

当店は感染拡大防止のため、6月25日まで休業としております。

5月31日現在、感染者数が減少傾向に向かったと思われていましたが、再び増加しております。

当店は約3週間先に営業再開としておりますが、このまま増加し続けるとさらに営業が先延ばしになる可能性がございます。

ダイビングツアー再開は今後の情勢次第ではございますが、6月25日以降のご予約、お問い合わせを受け付けております。

今シーズンもマリンハウス カイラ をどうぞよろしくお願い申し上げます。


カイラ 夏のオススメコース
伊良部島青の洞窟ダイビング